派遣労働者の労務管理・就業規則作成は人材派遣専門の社会保険労務士へご相談ください

派遣元責任者の役割

 派遣元である人材派遣会社は、労働者派遣を行うにあたって、派遣元責任者を選任しなければなりません。派遣元責任者は誰でもできるわけではなく、一定の要件があります。

派遣元責任者の選任要件

 派遣元責任者を選ぶにあたっては主に次のような要件があります。

派遣元責任者の業務

 派遣元責任者の行う業務には主に次のようなものがあります。

  1. (派遣労働者に対し)就業条件などの明示、苦情処理、助言・指導など
  2. (派遣先に対し)派遣労働者の通知、連絡・調整など
  3. 派遣元管理台帳の作成・記載・保存、派遣労働者の個人情報の管理
  4. 安全衛生に関する連絡調整・・・など

派遣元管理台帳の作成

 派遣元責任者は、派遣労働者一人ひとりの記録となる派遣元管理台帳を作成します。
 派遣元管理台帳は、派遣期間終了後3年間の保存が必要です。

派遣元管理台帳の記載事項
 1. 派遣労働者の氏名
 2. 無期・有期の別、有期の場合は契約期間
 3. 派遣先の氏名又は名称
 4. 派遣先の事業所の名称
 5. 派遣先の事業所の所在地その他派遣就業の場所及び組織単位
 6. 労働者派遣の期間及び派遣就業をする日
 7. 始業及び終業の時刻
 8. 従事する業務の種類
 9. 派遣労働者から申出を受けた苦情処理に関する事項
 10. 紹介予定派遣の場合はそれに関する事項
 11. 派遣元責任者及び派遣先責任者
 12. 時間外・休日労働数
 13. 期間制限を受けない労働者派遣に関する事項
 14. 社会保険・雇用保険の手続状況
 15. 段階的かつ体系的な教育訓練を行った日時とその内容
 16. キャリア・コンサルティングを行った日時とその内容
 17. 雇用安定措置の内容

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